2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「プロ野球」の記事

2017年9月30日 (土)

ブログ開設10周年! 2017年9月30日

ブログ開始日が 2007年9月30日でしたので
今日で 11年目に入ります。
 
つまり10周年ということでしょうかね。
早いものです。
 
まさか こんなに続くとは思っていませんでしたし
(ここ数年は)ほぼ毎日更新しているなんて考えてもみませんでしたからね。
10年続けてこれたこと、自分で言うのもなんですが
おめでたいです!
オイラの周りの皆さま、ブログを拝見してくれた皆さま、のお蔭だと思っています。
お礼申し上げますm(_ _)m
ありがとうございました。
 
10年間の記事を振り返って
印象に残るブログ記事を10個選んでみました。
 
皆様のアクセス数などは一切関係ありません(汗)
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オイラ的 10周年・ブログ記事10選!
(①から⑩は順位を表している訳ではありません)
 
念願のビクセン・イベント参加!
 
高校時代の部活友達から始まったバスケチームメンバーの20周年記念旅行!
 
子供のお弁当製作、ハイクオリティー!
 
念願の「原村星まつり」家族参加!
 
「原村星まつり」でお世話になった、我が家にベストマッチなコテージ!
 
衝撃のジェラート!激ウマイ!
 
なんてことだ・・・雲が~!次回、北海道の金環日食に期待!
 
晴天を追い求めて京都まで行きました!
 
家族で彗星の観望会をしました!最近にしては明るい彗星!
クッキリと天の川、ペルセウス流星群が良く見えた!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ああ・・・懐かしいですね~。
画像を見ると思いだしますねぇ。
子供たちも まだ小さかったりして、「あぁ こんな時もあったなぁ・・・」
なんて思いにふけることが出来ました。
これもオイラにとっては小さな幸せだったりします。
今度、10年後は どうなっているでしょうかねぇ。
まだ続けてブログをやっているか分かりませんが
可能な限り続けてみたいと思っています。
 
10年後は子供たちも 大きくなっているので
記事の内容にかなり変化があるような気がします。
 
ブログを始めた切っ掛けは、趣味と子供たちの記録を残そうと思ったことです。
当時、長女がオイラのことを「おとーたん」と呼んでいたので
ブログのタイトルを「おとーたんの星見日記」としました。
 
今では、長女も中学生になり そんなふうには もちろん呼ばれませんから
タイトルから懐かしさを思い出させてくれる点は良いのてすが、
ここ数年 タイトルを変えるか悩んでいました。
もうしばらくは、このまま と考えています。
(もしかしたら、10年後には 変わっているかもしれません。)
さて、そろそろオイラも いつもの家事をやらないといけない時間帯にきたので
今日は このあたりで シメたいと思います。
10年間 誠にありがとうござました。
今日から、また よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
 

2016年10月16日 (日)

CSファイナルステージ第四戦、DeNAベイスターズ最終試合に・・・

昨日は、CSファイナルステージ第四戦の中継を見届けました。
午前中は、食料品調達等の都合で外出していましたが
お昼頃に帰宅して 昼食の支度を終えてから
洗濯物を取り込んで、干していた布団を入れて枕カバーを替えて・・・
そんなことをしている間に試合開始5分前となり
ようやくお昼ご飯にありつけた状態でしたね。
なんとか開始から見ることができましたが
初回に大量失点!!
一回ということもあり、オイラは あきらめませんでしたよ。
お陰様で期待していた通りに徐々に追い上げてくれて
2回、3回、6回、7回、に得点を重ねてくれて
広島に追加点も入れられましたが
8回裏が終わった時点で 1点差まで追い上げました。
梶谷、ロペス、にもホームランが出ましたし
その他 長短打が出てくれて 結構盛り上げてくれました。
梶谷の薬指骨折での ホームランには感動しました!
(これは、少なくともオイラの記憶には永遠に残りそうなくらい印象深いことです。)
しかし、最後は9回に追いつくことができず
DeNAベイスターズ、結果的に今シーズン最終試合となりました。
401
 
402
この試合でのポイントとなる選手は、広島では一番バッターの「田中 広輔
DeNAベイスターズでは四番バッターの「筒香 嘉智
だと思っていました。
やはり、明暗はそのあたりが分けましたかね。
広島・田中選手は CSの成績が 一時は9割を超える打率に・・・。
出塁率が物凄いことになってました。
一方、DeNA・筒香選手は無安打・最終打席も空振り三振、
この試合ノーヒットに終わりましたから。
やはり、超アウェイ では難しいようですね。
あのマツダスタジアムの真っ赤な状況下で
DeNAベイスターズを奮起させるのは あまりにも酷な気さえもしましたよ。
監督、コーチ、選手、すべてのDeNAベイスターズは
今年は とても頑張ってくれたと思います。
日本シリーズ進出には至りませんでしたが 今年は かなり楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
来期に また期待したいと思います。
 
 
 

2016年10月15日 (土)

CSファイナルステージ第三戦、DeNAベイスターズ勝利!

昨日は、CSファイナルステージ第三戦の中継に釘付けでした。
 
DeNAベイスターズ、今シーズン最終試合となる可能性もありましたが
意地の勝利でした。
 
なんといっても 4回表の エリアンの2ランホームランが一番のポイントです。
301
 
この日は、宮崎を下げてエリアンをスタメンで起用したという点では
ラミレス監督の采配、見事に的中ということになります。
 
後、時折話題になりますが 梶谷のスタメンです。
 
↓ファーストステージ・巨人戦で負傷したという 左手薬指の骨折
302
 
骨折した小指をテーピンク゛でグルグル巻きです。
 
こんな状態で、スタメンに起用したラミレス監督。
 
バットスイングも 見ていて痛々しいんですよね。
 
しかし・・・
5回表に 2アウト1,3塁の1-1からライトへのタイムリーヒット という結果!
 
これまた采配大的中です。
この追加点は、かなり大きな1点だったと思います。
 
先発ピッチャー 井納 が7回3安打無失点の力投、その後
三上田中須田山崎康、とつないで 無失点で終えることが出来ました。
 
ヒーローインタビューは、オイラは、エリアン かと思ったのですが・・・
井納投手でしたね。
 
↓左下隅でヒーローインタビューしてます
303
 
なんとか 1勝できて 本当に良かったです。
 
これで、今日も試合が出来るので 土曜日ということもあって
少しは ベイファンの 声援が大きくなることを期待したいと思います。
 
井納投手のヒーローインタビューにもありましたが
日本シリーズ進出を目標に頑張ってほしいですね。

2016年10月11日 (火)

CSファーストステージ第三戦、DeNAベイスターズ勝利!

昨日は、CSのテレビに釘付けでした。
 
CSファーストステージ第三戦、DeNAベイスターズが勝利しましたが
本当に気を抜けない試合でした。
 
01
(画像は、第2戦のです)
九回裏、無死一塁で田中が代走・鈴木を一塁けん制でさした
超超超ビッグプレーが流れを変えましたね。
まさかのまさかでした。
そして嶺井のタイムリーヒットで勝ち越したベイスターズが
本当に見事な勝利を勝ち取ったのです。
いや~実に良い試合でした。
試合後に笑顔で出てきた三浦の顔が とても嬉しそうで
印象的でしたね。
広島戦でも 是非三浦の笑顔を見てみたいです。(広島には行けませんが・・・)
しかし、テレビ中継 やるのかな~。
 
 

2016年10月 2日 (日)

「永遠番長~三浦大輔写真展~」を見に行きたいと思い・・・

「永遠番長~三浦大輔写真展~」を見にいきたいと思って
念のため、家族に声をかけた(相談した)ところ・・・
 
ヤクルトファンのカミさんと長女は 自宅に残ることに、
次女は オイラと一緒に行くことにしました。
 
自宅を出たのは午後と遅くなってしまったので
おそらく混んでいるのは間違いなくて待ち時間が長かったら・・・
という不安はありました。
なにしろ 8歳の次女が一緒なので・・・(汗)
JR桜木町駅から歩いて みなとみらい駅まで行きました。
途中、改札口を通らなくてもホームの一部が見えるところがあるのですが
↓柱には 三浦大輔の写真がありましたね。
 
01
さて会場が見える場所にきたら・・・
↓やはり、入場待ちの長蛇の列・・・
02
どこが最後尾かもわからず・・・
とりあえず、反対側に行ったら 最後尾の看板がありました。
最後尾の看板の係り員に聞いてみたところ
「2時間待ちです」とのこと(大汗)
 
 
次女は、
ディズニーランドで最高60分以上の待ち列にも並んだことがないのに
今回のこの写真展の列に120分も並ばせることなど、
どう考えても100%無理(超大汗)。
 
待ち時間用に 本人(次女)もマンガの本を持ってきていたのですが
そんな対策では 到底無理ですね。
 
ということで、何も観ずに自宅にとんぼ返りすることに・・・。
 
↓とりあえず、周りから見える写真展の雰囲気は味わえたということで・・・
03
 
04
いや~まいりましたね。
仕方ありません。
 
 
10/2は家事が山ほど残っているのでスケジュール的に無理、
10/3は仕事がありますから無理・・・
 
写真展は10/3までなので、
もう永遠に見れないと思うと悲しいのですが、
これも 家族のためには仕方のないことだと思い
後ろ髪引かれながら、帰宅するオイラでした。
 
 
 

2016年9月30日 (金)

「三浦大輔 引退試合」家で観戦しました。

三浦大輔引退試合を観戦しました。
残念ながら自宅でテレビ観戦ですが、永遠番長Tシャツを着て
家族で観戦させてもらいました。
いや~、実に良い試合でした。
始球式では、息子さんが登場。
なかなかイイボール投げてましたね。
父親としても、将来が楽しみかと思います。
初回から 厳しい状況になりながらも1失点にとどめてなんとか切り抜けましたが
2回には3失点。しかし2回裏にベイスターズの奇跡的な猛攻で6-4 としました。
 
Photo_2
02_2
しかし厳しいヤクルトの攻撃で、6回には 6-10 に。
6回表で 最後の ピッチングかと思いきや
↓7回の1/3イニングまで投げました。
03_2
04_2
引退試合でここまで投げるのは 異例だと思いますが
正直 あり だと思いました。
とても良い試合を見せてもらいました。
 
負け試合でしたが、こんだけ楽しめた試合は珍しいですね。
 
三浦大輔投手にとっても 思い出に残る良い試合だったかと思います。
オイラ的は、とっても満足です。
 

2016年9月29日 (木)

「三浦大輔引退グッズ」を見に行ってきました! ~その2~

の続きです。
 
「横浜DeNAベイスターズオフィシャルショップ」を出たあと、
横浜市営地下鉄・関内駅へと向かうと
 
改札口までの通路にある↓「永遠番長」の写真を写メする姿がチラホラと・・・
05
またしも、↓近くで撮ってみました。(もう見れないと思うので・・・)
06
「横浜DeNAベイスターズオフィシャルショップ」でゲットした商品は・・・
★★★ ↓こちら↓ ★★★
 
↓「永遠番長」Tシャツ C柄/シルバー
07
08
↓「永遠番長」Tシャツ D柄
09_2
10
↓「永遠番長」フェイスタオル ONE TEAM PLAYER
11
↓「永遠番長」ロゴボール
12
13
↓子ども用ユニフォーム YOKOHAMA #18:三浦 大輔
14
15
いや~ 買ってしまいました!
 
久しぶりに 財布のひもかユルユルになりましたね。
 
とりあえずは、今日9/29の 三浦大輔の引退試合には
これを着て応援することになりそうですね。
 
横浜スタジアムには 行けないので、自宅で テレビ観戦ですが(笑)
あぁ、メガホンなども用意いないと・・・。
 
 
 

2016年9月28日 (水)

「三浦大輔引退グッズ」を見に行ってきました! ~その1~

三浦大輔引退グッズが見たくて
何故か家族全員で横浜スタジアムまで行くことになりました。
 
↓関内駅の改札口を出た直後の 18番です!
01
↓横浜スタジアムに到着!
02
↓横浜スタジアムにある「横浜DeNAベイスターズオフィシャルショップ」
03
お昼頃に到着したのですが、入り口には長蛇の列が・・・。
店内の混雑を避けるために、入場制限してました。
↓そして、入口には 張り紙が・・・
 
04
 
「永遠番長フェイスタオル 品切れ」という張り紙。
長蛇の列が出来ていて(画像なくてスイマセン)、
入店まで 結構待たされました。といっても30分以内だったと思います。
入店後 5分程経過した頃に 奇跡的に商品の入荷があって
ワゴンに、永遠番長Tシャツ、永遠番長フェイスタオル、が
ドサッと店員さんによって商品補充されました。
当然のごとく 人が群がり みるみるうちに 商品が・・・
ということで、オイラもどさくさに紛れて 永遠番長グッズをカゴに放り込んで
いました(笑)
 
 
 

2016年9月26日 (月)

「永遠番長(三浦大輔) in関内駅」見てきました! ~その2~

 
の つづき です。
 
↓横浜市営地下鉄、関内駅改札口です。
 
10
 
デカデカと「永遠番長」が!
 
↓改札口を入って、こちらにも。
 
11
 
12
 
横浜市営地下鉄に乗って、横浜駅に行きました。
 
地上に出てみると、↓こんなとこにも・・・。
 
13
 
横浜高島屋です。超デカいです。
 
↓こんなとこにも・・・。
 
14
 
モアーズですね。
 
↓こんなとこにも・・・。
 
15
 
横浜駅連絡通路です。
いたるところに 「永遠番長」あり です。
オイラの知る限り、横浜駅、関内駅、日本大通り駅、など
「永遠番長」モードです。
各所で みなさん 写メっていたりしましたよ。
期間限定ですから、今のうちですよね。
9/29は、引退試合とのこと。
今から楽しみです。
 
 

2016年9月25日 (日)

「永遠番長(三浦大輔) in関内駅」見てきました! ~その1~

DeNAベイスターズ、三浦大輔 の今期限りの引退会見がありました。
 
それが切っ掛けか、9/28までの期間限定で
横浜市営地下鉄の関内駅が三浦大輔の永遠番長仕様になっているとのこと、
見に行ってきました!
 
どうしても人が少ない時間帯に じっくりと見たかったので
早朝に出動、まず↓JR関内駅に着いたとこです。(早すぎかな)
01
 
ホームに降りたところ、早速左側の壁の下の方に 気になる写真が・・・
 
近くに行くと、↓これでした。
 
02
 
早速、番長発見!
このあと、ホームをウロウロとして番長の写真を探しましたが
見当たりませんでした。
 
仕方ないので、改札をでることに・・・。
そしたら、↓これです。
 
03
 
改札口を出た直後に デカデカと床に番長の18番が!!!
これは、もの凄くインパクトありますよ!
 
横浜ファン的には とってもイイです。感激しました!
 
JR関内駅を出て、とりあえず横浜スタジアムに行ってみました。
9/24は、三浦大輔の引退試合ではなくなったこともあって
人は ほとんどいませんでしたね。
 
こんなとこに↓番長がいました。
04
 
あまり時間に余裕がなく、すぐに横浜市営地下鉄の関内駅に向かいました。
 
地下鉄入口を入ると、階段の壁に ↓番長が!
 
05
 
改札口への通路にも↓番長が !
 
06
 
07
 
08
 
↓番長率いる集合写真もイイですね。
 
09
 
番長の写真展を見ているかのようですね。
 
「永遠番長~三浦大輔写真展~」が 9/27~10/3にあるそうです。
 
 
「DeNAベイスターズ 三浦大輔」
これほど、横浜で愛されれた選手は いなかったと思います。
 
今だからこそ あらためて思うことです。
 
その2 へつづく。
 
 
 

より以前の記事一覧

★  スポンサーリンク  ★






☆お勧め商品!

  • OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ ダブルズームキット ホワイト
  • 火星大接近&はやぶさ2
  • 火星の科学
  • オデッセイ(吹替版)
  • 火星: 最新画像で見る「赤い惑星」のすべて
  • マーズ 火星移住計画
  • 人類が火星に移住する日
  • コ・ボーグ36ED望遠レンズセット(BK) BORG 【6237】

最近のトラックバック